北九州市若松区で腰痛でお悩みの方へ

北九州市若松区で腰痛でお悩みの方へ

北九州市若松区で腰痛でお悩みの方へ

「朝起き上がるときに腰が痛い」

「長時間座っていると腰がつらくなってくる」

「重いものを持ち上げようとすると腰に不安を感じる」

このような腰の痛みや不調、我慢していませんか?

腰痛は日常生活の質を大きく下げてしまうだけでなく、放っておくとどんどん悪化してしまう可能性があります。でもご安心ください。適切なケアで、つらい腰痛から解放されることができます。

若松区で整体院をお探しなら

若松区には、あなたの腰痛を根本から改善へと導いてくれる頼もしい整体院があります。


整体院では、痛む箇所だけでなく、体全体のバランスをみて、姿勢の歪みや骨盤のズレ、筋肉の硬さなど、腰痛の根本原因にアプローチしてくれます。


マッサージで一時的に楽になるのとは違い、なぜ腰が痛むのかという原因を突き止め、そこを調整していくことで、痛みを繰り返さない体づくりを目指せるのが特徴です。


整体院選びのポイント

若松区で整体院を選ぶ際は、以下のポイントを参考にしてみてください。


カウンセリングを丁寧に行ってくれるか:あなたの生活習慣や痛みの状態をしっかり聞いてくれる院を選びましょう。

施術方法が明確か:どんな施術を行うのか、分かりやすく説明してくれるところが信頼できます。

通いやすいか:仕事帰りや買い物のついでに寄れる、アクセスしやすい場所にあるかどうかも大切です。


さいごに

腰痛は一人で抱え込まず、プロの力を借りてみませんか?


若松区には、ウェルネステラスひびきの(自然治癒力を高めて、薬を使わずに改善が目指せる)があります。


親身になって話を聞き、あなたの体に合った施術を提案してくれる整体院がきっと見つかります。


「もう腰痛に悩まされない毎日」のために、まずは一歩踏み出してみてください。


お待ちしてます!


ありがとうございます。

感謝致します。


ウェルネステラスひびきの

北九州市若松区


腰痛とは

「腰痛(ようつう)」とは、腰やその周辺に痛み、張り、しびれ、不快感などを感じる状態を指す一般的な言葉です。病気の名前ではなく、症状の総称として使われます。

腰痛の主なポイントは以下の通りです。

1. 定義と症状

範囲: 体の後ろ側、肋骨の最も下からお尻(殿部)の上までの範囲に生じる痛みを指します。

症状の例: 腰が重い、激しい痛みがある、起床時や疲れたときに痛む、脚にしびれや痛みを伴う(坐骨神経痛など)、動かすと痛む、安静にしていても痛む、など、その感じ方は様々です。

分類: 期間によって、急性腰痛(発症から4週間未満、いわゆるぎっくり腰など)、亜急性腰痛慢性腰痛(3ヶ月以上痛みが続くもの)に分類されます。


2. 主な原因

腰痛の原因は多岐にわたり、大きく2つに分けられます。

(1) 特異性腰痛(原因が特定できる腰痛:全体の約15%)

画像検査などで痛みの原因となる病名が明確に特定できるものです。

脊椎・神経の病気:

腰椎椎間板ヘルニア

腰部脊柱管狭窄症(高齢者に多い)

変形性脊椎症

腰椎圧迫骨折(骨粗鬆症に伴うものなど)

脊椎分離症・すべり症

その他の病気:

• 内臓や血管の病気(胃潰瘍、尿路結石、子宮筋腫、解離性大動脈瘤など)

• 感染症、悪性腫瘍(がん)、など。

(2) 非特異性腰痛(原因が特定できない腰痛:全体の約85%)

診察や画像検査ではっきりとした骨や関節の異常、神経の病変が見つからない腰痛で、腰痛の大半を占めます。

身体的要因: 長時間の悪い姿勢(猫背、反り腰など)による筋肉の緊張、運動不足による筋力低下(腹筋、大腰筋、殿筋など)、過度の負担や動作(ぎっくり腰など)、肥満、冷え性など。

心理・社会的要因: ストレス、不安、不眠など、精神的な要素も痛みを悪化・慢性化させる原因になると考えられています。


3. 受診の目安

腰痛の多くは、発症から数週間で症状が軽減することが多いですが、以下のようなレッドフラッグサイン(警告症状)がある場合は、重篤な病気が隠れている可能性があるため、早めに整形外科などの医療機関を受診しましょう。

• 安静にしていても痛みが軽くならない、あるいは悪化する。

• 発熱を伴う。

• 下肢(足)のしびれや脱力(力が入らない)が進行する。

• 尿漏れなどの排泄に関する異常を伴う。

• 激しい外傷(転倒など)の後に発症した。

• がんの病歴がある。



整体院に相談するのが向いている腰痛は、主に慢性的な腰痛や、姿勢・体のバランスの崩れが原因と考えられるものです。

整体院(カイロプラクティックを含む)は、医師による「治療」ではなく「施術」を行う施設であり、骨格の歪みや筋肉の緊張を調整することで、体の不調を根本的に改善し、再発を予防することを目的としています。

具体的に、整体院での施術が効果的とされる腰痛の種類は以下の通りです。

4. 慢性的な腰痛

最も整体院が対象とするのが、このタイプの腰痛です。

症状の持続: 痛みが3ヶ月以上続いている、または痛みが和らいだり悪化したりを繰り返している場合。

主な原因: 長時間の悪い姿勢や生活習慣、運動不足、ストレスなどによる、筋肉の疲労やこり(筋筋膜性疼痛)関節の機能不全が主な原因となっている場合が多いです。

5. 姿勢や体の歪みが原因の腰痛

姿勢の悪さ: 猫背や反り腰、座り方の癖など、姿勢の悪さが原因で腰に負担がかかっている場合。

骨盤の歪み: 骨盤の傾きや歪みが原因で、腰椎(腰の骨)に過度な負担がかかっている場合。

再発予防: 痛みが治った後も、根本的な原因である体のバランスを整え、再発を防ぎたい場合。

6. 検査で「異常なし」と言われた腰痛

• 整形外科でレントゲンやMRIなどの画像検査を受けても、骨や神経に明確な異常(椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など)が見つからなかった(非特異性腰痛)が、痛みが続いている場合。

【重要】まずは整形外科に行くべき腰痛

整体院は診断や医療行為ができないため、以下のような症状がある場合は、まず医療機関(整形外科)を受診し、重篤な病気やケガでないことを確認することが重要です。


結論として、整体院は「長年続く慢性の腰痛」や「姿勢・体の歪みからくる腰痛」の根本改善を目指す場合に選ぶと良いでしょう。